お盆、迎え団子(だんご)

今朝、お盆13日 家内が 家内実家御先祖様、我が家の御先祖様に迎え団子仏壇にお供えしました。家内は、私よりこうゆう仏事の事詳しく 凄いと思います。今、福祉施設にお世話になってる母とも仲良くしてくれて。私達は、父母宅と同じ敷地隣同士。毎朝、父母の顔見ながら、、、。やはり、家内と母が笑顔で、会話してたり、お互い 行き来するのが 当たり前でした。今は、父が亡くなり、母が施設と。仕方ないですが、施設にちょくちょく行き、ガラス越しに携帯電話で、短い時間話してます。弟も良く行ってくれてます。昨日明日からお盆だよと お寺 お墓 行って来るからと話しましたが。コロナが治まる日待つしかありませんけど。時には、隣の母宅、我が家に戻り ご飯一緒にしたいです。